Bright Life Fund

楽しい人生にするためには、いくらかのお金が必要です。

コソ泥の発想にインスパイアされてはいけない。

コソ泥の発想にインスパイアされてはいけない。

本日ネットニュースで、
すごく悲しくて、
すごく腹立たしい記事を拝見しました。

------------------------------------------------
ゴーン氏主導の大量解雇「必要だった?」 
リストラ男性が憤り
https://www.bengo4.com/c_5/n_9173/


日産自動車のゴーン前会長が、2008年のリーマン・ショック後にすすめたリストラ策で雇い止めにあったが、あの時のクビは本当に必要だったのか、正しかったのかーー。

期間工として子会社の日産車体(神奈川県平塚市)に勤め、2009年3月に雇い止めにあった男性(42)が1月29日、東京・霞が関厚生労働省で会見し、「怒りしかない。説明責任を果たせ」と訴えた。

●雇い止め→生活保護を受けたことも
男性は、日産車体の製造ラインで期間工として半年以上、働いていた。

リーマン・ショックの影響で、日産は当時、グローバルで2万人規模の人員削減をすると打ち出し、実際に大量の雇い止めに踏み切った。男性もそのうちの一人で、現在は無職。雇い止め後はアルバイトで食いつなぎ、生活保護を受けたこともあったという。

会見で、男性の代理人を務める田井勝弁護士は、「仮に経営不振、倒産の危機に瀕していれば、私的な投資損を会社に付け替えられるはずはない。そのような余裕はない。2009年3月時点の解雇の必要性は本当にあったのか」と指摘した。

報道によるとゴーン氏は、自ら私的に抱えた17億円前後もの投資損を2008年ごろに日産に付け替えたとして、特別背任の疑いでも逮捕されている(ひとつ目の逮捕は、金融商品取引法違反の疑い)。

(中略)

田井弁護士は「大量解雇は正しかったのか。日産は、首を切られた労働者にしっかり説明をする責任がある」と述べた。

(後略)

------------------------------------------------

悲しい。

そして腹立たしい。

読者の皆さんはどうでしょうか。



現実社会ではなかなか声を大きくして
言い出せないかとも思います。



しかし、時には本当に怒りを表現しても
良いのではないでしょうか。


###=====--------------=====###
続きはこちらから

【Bright Life Fund】

 


https://www.brightlifefund.com/2019/01/blog-post.html